ひめとひな

a0147174_16125568.jpg
春になりました。
前回の書き込みはお正月のあいさつで、3ヶ月たってしまいました(>_<)

そして、ひめは今日で16歳9ヶ月です。
昨年10月ごろから始まった夜泣きは相変わらずです。
飼い主の私達もなんか、気持ちに余裕がなくなったような気がします。
ちょっと疲れ気味かな・・・。

最近はご飯の吞み込みが、少し大変になったような気がします。
ご飯は缶詰とドライフードとカボチャを細かくして、団子状にしたものを与えています。
夕べから、シリンジに牛乳を入れておいて、ご飯・牛乳・ご飯と交互に入れて飲み込みやすくしています。
少しずつ色々なことが衰えているなぁって思うことが多くなっています。

ひめに手がかかっている分、ひなには可哀そうな時もあります。
休みの日には出来るだけ連れて出かけたいと思ってます。
もちろんひめはひめばあばにお願いしていきます。

[PR]
Commented by ちとぷ母 at 2017-04-25 10:57 x
ひめちゃんの目、しっかりと見ているね。うん!!
介護は大変だと思いますがシマジーさんが倒れてしまわないように息抜きするときは息抜きしてね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by シェイクママ at 2017-04-25 23:13 x
ひめちゃん、ひめままさん達の大変さ分かっているけれど、ちょっと甘えてわがまま言っているような気がします。
目が輝いていてとっても可愛い!
夜泣きもどうして欲しいのか?分からなくて寝不足になったりと、大変な事も多くなってきますが、時々は息抜きをして上手く乗りきって下さい。
16歳9ヶ月スゴイです。
我が家の目標先輩ひめちゃん、17歳頑張って!
カルチェも老いの道を進んでいますが、シニアの可愛さも沢山発見。
シェイクの時より少し落ち着いてみてあげられる様な気もします。

シマジーさん、ひめままさんも身体に気を付けて下さい。
Commented by ひめママ at 2017-04-29 14:04 x
ちとぷ母さんこんにちは

ひめがアトムのところに行くまでは・・・と老体にムチ打って
シマジーと共になんとかがんばってます(^-^)
寝不足は辛いですけどね
Commented by ひめママ at 2017-04-29 14:27 x
シェイクままさん、お久しぶりです

介護はアトムの時より大変です。
あの時はあの時で大変と思っていましたが、
今思うと楽な方だったんだなと感じています。

シマジーと言ってるんですが、シェイクくんもこんな感じだったのかなって。
シェイクままさんもたいへんだったんだなって、
うちよりもっと大変だったかもって・・・。

うちの場合、昼間はシマジーの父母がひめの面倒を見る事が楽しみでいてくれるので、
お任せ状態でお願いしてます。
なので少しは楽かな・・・。
でも寝不足気味には変わらないんですけど・・・(>_<)




Commented by シェイクママ at 2017-05-01 13:39 x
夜しっかり寝てくれるとらくなんですが、中々そうゆうわけにはいかないものですね。
歳を重ねる程に色々と大変な事も多くなってきます。
ひめちゃんもう直ぐ17歳、頑張っていますよ。
ひめままさん達も身体をこわさない様に、少し手抜き息抜きをして下さい。

シェイクの時は初めてのワンに初めての事だったので大変だと思ったのですが、今は忘れてしまってもう少し良くみてあげればと。
カルチェも夜起こされたり、粗相したりと老いが目に見えてきていますが、それはそれで可愛いかな
~と。
小さいからかもしれません。
また、アトム君、ひめちゃんとお世話をしているひめままさん達のアドバイスや様子を伺う事が出来たから、参考にして過ごせているから有りがたいです。

素敵なGWを過ごされて下さい(あっ、お茶畑のお手伝いかな?)

Commented by ひめママ at 2017-05-18 13:33 x
シェイクママさん、コメントありがとうございます。
カルチェちゃんも少しの介護が出てきたんですね。
なかなか介護は大変です。
ワンコによってこんなに違うものかと感じています。

色々な人の情報や経験を参考にして、自分なりの介護の仕方を見つけるしかないんですよね。
時々、いつまでなんだろうと考えてしまう時もあります(^-^;
by atomhime | 2017-04-06 16:15 | Comments(6)