ひめの今

前回のブログで、ひめのご飯はドライフードを粉にして缶詰と混ぜてだんごにして与えていると書きましたが、
今は違うものを与えています。

だんご状だから飲み込みにくくなったのかな?喉にへばりつく感じもあるかも・・・。
色々考えて缶詰を寒天で固めてみたりもしました。
でもうまくいかずやめました。
市販でもいいものが無いし・・・。

こんな時はネット検索です。
与えやすく老犬のひめが飲み込みやすいものはないかなと探しました。

ありました!
老犬専門病院でフードを作って出していたので、ちょっと予算的に考えてしまいましたが、
そんな事は言っていられないので決めました。
今はそのフードとひなと同じフード少し与えています。
これがダメになったらいよいよシリンジで流動食になるかな・・・。

シマジーのブログにも夜泣きが・・って書いてありましたが、
病院の先生に相談してみました。
睡眠薬とか使えないですか?と・・・。
やはり高齢すぎて使えない・・でした。
でも安定剤なら使えるとのことなので、少量から使い始めました。
昨夜、初めて飲ませてみて完全に眠ったわけでもなく、少しはいいかなぐらいでした。
その日によって泣き具合が違うので2・3日様子を見て、先生に相談してみようと思います。

そう思っていたら、先生も気になったらしく連絡があり、
様子を見て半錠プラスしてみていいよとのことでした。
夜泣きについてはこれからです。
うまく薬でコントロールできたらいいなと思ってます。

先生に相談して私の気持ちも少し楽になったような気がします。




[PR]
Commented by シェイクママ at 2017-05-20 11:57 x
息抜きして下さいなんて言ってしまいましたが、ごめんなさい簡単にはいかないですよね。
食欲があるといいのですが、段々と食べづらくなってくるのか今までの様にはいかなくなってきたのですか。
ひめままさんも夜泣きと色々と考え工夫していて感心しています。
カルチェも16歳を迎えてから急に衰えて、フードも腎臓食のドライをミルで粉にしてお湯でのばしてあげていましたが食べづらくなり
缶詰をお湯を加えてあげています。食も細くなったので回数も増やしてます。
ひめちゃんと同じ様で、この先の事も考えなくてはと。
夜泣きも長くなってくると、こちらの方も身体が辛くなってくるので良い方法があるといいのですが。
急に暑くなってきましたので、身体に気を付けて過ごして下さい。
Commented by ひめママ at 2017-05-29 14:00 x
シェイクママさんこんにちは。
カルチェちゃんとひめ、似たような状態ですね。
カルチェちゃんの方が少しはいいのかな?

短期間で症状が変わっていくので、その都度試行錯誤で介護しています。
きっとシェイクママさんも同じではないかなと思います。
ひめもこの間まで固形のフードを食べていましたが、今は流動食状態です。
いつ飲み込むことができなくなるのかと考えてしまいます。
by atomhime | 2017-05-18 13:09 | Comments(2)