ブログトップ

Cavalier アトム&ひめ+ひな

ひめとひな

a0147174_16125568.jpg
春になりました。
前回の書き込みはお正月のあいさつで、3ヶ月たってしまいました(>_<)

そして、ひめは今日で16歳9ヶ月です。
昨年10月ごろから始まった夜泣きは相変わらずです。
飼い主の私達もなんか、気持ちに余裕がなくなったような気がします。
ちょっと疲れ気味かな・・・。

最近はご飯の吞み込みが、少し大変になったような気がします。
ご飯は缶詰とドライフードとカボチャを細かくして、団子状にしたものを与えています。
夕べから、シリンジに牛乳を入れておいて、ご飯・牛乳・ご飯と交互に入れて飲み込みやすくしています。
少しずつ色々なことが衰えているなぁって思うことが多くなっています。

ひめに手がかかっている分、ひなには可哀そうな時もあります。
休みの日には出来るだけ連れて出かけたいと思ってます。
もちろんひめはひめばあばにお願いしていきます。

[PR]
# by atomhime | 2017-04-06 16:15 | Comments(2)

a0147174_16154911.jpg



a0147174_16164951.jpg
ちょっと遅い新年の挨拶です。
そして、今日はひめ16歳6ヶ月になります。

恒例の年末年始の伊豆旅行も、無事に行ってこれました。
今回は行き帰りの車の乗り方も考えました。
助手席にひな。
後ろにひめと私。
吠えたらすぐ対応できるようにです。

吠えたら休憩して、少し歩かせる。
そうすると落ち着いてしばらくは寝てくれます。
これを何回か繰り返し。

ひなはまた休憩なのって顔をして、降りる気なしの時もありました。
ひめにはよかったようですけど・・・。

宿の料理も大満足でした。
何より何事もなく過ごせたことが良かったです。

[PR]
# by atomhime | 2017-01-06 16:22 | Comments(0)

10月3日

アトムが亡くなって5年、はやいな~。
a0147174_14362042.jpg
時々、保存している写真を見ては、
こんな時あったなぁなんて思い出してます。


a0147174_14343140.jpg
後を追ってしまわないか心配したひめは、16歳3ヶ月になります。
このところの気温変化に心配してたんですが、なんとか頑張っています。
もう少し涼しくなれば楽になるんじゃないかなと思ってます。

あ、今も大きな声で吠えて何かを要求しています(^-^)


a0147174_143589.jpg
ひめにと思って買ったドライブベッド。
ひなのお気に入りになりました。
[PR]
# by atomhime | 2016-10-03 14:38 | Comments(1)

マーブル14歳7ヶ月半

a0147174_1041422.jpg
         以前載せた写真ですが・・・。

昨日、アトひめの子供で長女のマーブルが亡くなりました。
とてもいいお宅に行き、幸せな犬生を送ったと思います。

向こうでは父親のアトム、妹・弟たちが迎えてくれていると思います。

結局、母親のひめだけが残ってしまいました。
ちょっとさみしいですが、ひめにはみんなの分まで1日でも長生きしてほしいです。
[PR]
# by atomhime | 2016-08-22 10:43 | Comments(4)

ひな4歳

a0147174_15575262.jpg

ひめと一緒に誕生日のお祝いはしてしまったけど、
ついでのお祝いでは可愛そうなので、
ちっちゃいワンコケーキを買ってきてかるーくお祝いをしてあげました。
[PR]
# by atomhime | 2016-07-12 15:58 | Comments(4)

祝16歳

a0147174_9581195.jpg

16歳になったばかりの今朝のひめの寝顔です。
半眼開けて寝ています。
起きている?と思うような時もあります。
15歳から覚悟をしての1年でした。
これからはもっともっと覚悟をしての生活になります。

今のところは食欲旺盛、頑固な意思表示をするので元気です。
今夜、ひめとひなと一緒にぐらんまにえさんのシフォンケーキでお祝いです。
[PR]
# by atomhime | 2016-07-06 10:00 | Comments(2)

もう6月

a0147174_17165119.jpg


a0147174_17173050.jpg

あと1ヶ月ちょっとでひめが16歳になります。
前回のブログで母娘3匹で写真を撮りたいなぁなんて書いたけど、
その日に次女ゆきが亡くなっていました。
2日後に連絡がありましたが、飼い主であるシマジーのいとこは涙声だったそうです。
気持ちがわかります。


話は変わって、だんだん気温が上がってきて、
ひめには大変な季節になってきました。

夜になると気持ちよく寝る場所になるまで吠えるようになりました。
まだエアコンをつける程でもないので、窓を開けたり色々としているのですが、
ひめが納得するにはなかなか時間が掛かります。
ほんの少し起きただけの時もあれば、もういい加減にしてよって言いたい時もあります。

自分で起き上がれなくなってきているので仕方が無いのですが、
夜中に起こされるのは辛いです。

そんなこんなんで、いつも置いていかれているひめも気分転換をしたいだろうと思って、
海岸にある公園に行ってきました。
良く歩きました。
と言っても同じ所をぐるぐる歩き回るだけ。
芝生の上を歩いて気持ちよかったかな?

ひなはと言うと、牧草犬状態でした。
[PR]
# by atomhime | 2016-06-01 17:21 | Comments(0)

親娘(おやこ)

a0147174_1429029.jpg

a0147174_14255385.jpg

a0147174_14265395.jpg

マーブルが里帰りしました。
母・ひめ15歳9ヶ月、娘・マーブル14歳3ヶ月。
共に高齢犬。

マーブルはアトムにここまで似るかってくらいに、後ろ足が弱り前足も動かせなくなり、
右の鼻の具合が悪くなっています。

足腰が弱い2匹、揃って写真を撮るにも伏せ状態でしか撮れません。
マーブルは頭を上げて可愛い顔を見せてくれるけど、ひめは相変わらず下を向いています。
ひめはほとんど動かないので、同じ表情ばかり・・・。

できれば次女のゆきと3ワンで撮りたかったね~。

そしてマーブルもゆきも体が不自由になっても、とっても大事にしてくれていて感謝です。
[PR]
# by atomhime | 2016-04-20 14:39 | Comments(0)

ひめ15歳8ヶ月

a0147174_1125196.jpg
心配していた発作も出ることなく1ヶ月たちました。

先月最後の日曜日に、ネオパーサでわんこのイベントがあったので、
ひめを連れて行ってきました。

発作があってからはひめはお留守番で、ひなだけ連れて出掛けていました。
調子がいい事と、いろんなわんこにあったり、いろんな臭いをかいだりして、
刺激も必要かなと思って連れて行きました。


a0147174_113177.jpg
せっかくカートを持って行ったのにちょっと乗っただけで、ずっと歩きっぱなしでした。
自力でちょっとした坂を上り、転ぶ事もなくくだったりしてその姿がかわいかった~。
でも、ひめには悪いけど同時に笑ってしまいました。


a0147174_1134834.jpg
ひなはというと、大勢の人といろんな犬に慣れていないせいか、カートに乗っている事が多かった様な気がする。
アトムやひめは人ごみに連れて行ったりしていたので平気でしたが、
ひなはあまり連れて行ってないので苦手のようでした。
ちょっとずつ慣れさせていこうかと思ってます。
[PR]
# by atomhime | 2016-03-06 11:14 | Comments(2)

今のひめ

a0147174_15444365.jpg
15歳7ヶ月になりました。

発作が起きてから体力が落ちてしまって、横になっていて立ちあがるという事が大変なようです。
ほとんどの時が吠えて助けを求めてきます。


a0147174_15451788.jpg
外に出てもなかなか歩きだしができず、しばらく支えないとだめです。
頭も体も気持ちも起きていないとすぐには歩きません。
歩いていても頭が下がってしまってます。

完璧に起きているとすぐに歩きだすんですけど、
時間だからと無理に起こしても動かないんです。

今はその日その日でひめにあわせての生活になりました。

最近困る事は、夜中に寝がえりをしたいとか場所を変えたい時、
思うようにいかないと吠えるのです。
少々寝不足気味です。

自分で何とか動けるぐらいになるといいけど・・・どうかな~?
[PR]
# by atomhime | 2016-02-08 15:51 | Comments(4)