ブログトップ

Cavalier アトム&ひめ+ひな

おでかけ~

a0147174_174939.jpg
18日にFDG主催でキャバリアのビュッフェパーティがありました。
毎年あるんですが、今回は外で行うゲームがなくなり、室内のみの交流会になりました。
我家としては大歓迎です。
それはおばあちゃんワンコのひめがいるからです。

今回はかわいい子犬が3頭いました。
当たり前ですけど、ひめとは14歳差!
ますますおばあちゃんワンコになりました。

そしてひめは珍しくあちこち歩き回って元気をいっぱい貰って来ました。
みなさんありがとうございました。


a0147174_17444100.jpg
でも最近気になる事があって、去年眼振になってから足が弱くなっていた事です。
アトムが行ったことのある病院に、針に行こうか迷っていたけど昨日行ってきました。
心配になりましたが、おとなしく鍼治療を受けてきました。

帰って来てびっくり、車のドアを開けた瞬間ドライブボックスのふちに前足を掛け立っていた事でした。
そんな仕草いつが最後だったか忘れるぐらい前のこと。
頭も下がりっぱなしだったのが、少し良くなった様、行って良かった~。

ひめの場合は月一回で良いと言う事なので、毎月がんばって行こうと思います。
とにかく最後まで少しでいいから自分の足で歩いていてほしいのです。
[PR]
# by atomhime | 2015-04-22 17:11 | Comments(2)

元気に散歩

a0147174_16333549.jpg
桜をバックにサラダバーに夢中のひなです。
a0147174_1636623.jpg
いつもの散歩コースの桜です。
この時はまだこの木は満開ではなくて見ずらいですね。
木によってだいぶ違うんです。


a0147174_16345499.jpg
a0147174_16351741.jpg
桜より”おやつ”のひめは近場の散歩です。
距離はだいぶ短かいし、チョットの段差でよろめいたりしてるけどがんばってます。
猫を追いかけようとして、気持ちに足がついていかず転んだりして笑わせてくれます。
[PR]
# by atomhime | 2015-04-02 16:39 | Comments(2)

またもや・・・

a0147174_15463742.jpg
前回のブログに高齢犬になると色々あるなって書いたばかりなのに・・・。

寝ていて突然「キャン」と鳴いて起きだし、左斜めにうつむいたままじ~っとしているひめ。
人間で言うと「イッタッ!」ではなく「イタッ」って言うくらいの声です。

前足後ろ足を触っても痛がらないし、抱っこしても痛がらない。
どこが痛いのかさっぱり分からない。
ひとつ分かったのは、左を下にして寝ていると痛くなるという事です。
2日程様子を見ても変わらず痛がるので、病院に行って血液検査と身体のチェックをしました。
血液検査で内臓に炎症を起こしてる数値も出ていないし、
身体のチェックをしても痛がるところも無し。
まあ神経痛?って事で痛み止めを1週間だしてもらって様子見です。

効果てきめん!
今は絶好調です。

今になって思うに、徐々に痛みがあったのかな・・・。
散歩後のボ-ロも食べるけど早くほしいと吠えていたのもしなくなり、
階段下で迎えに来ても吠えなくなっていました。
おかしいなって思ってはいたけど、歳だからかなと思ってました。
違ったんですね~。

2匹を残して旅行に行く予定にしていたので焦りました。
キャンセルか~なんて・・・。
でも行く事ができました。


a0147174_15471544.jpg

ひめが絶好調になって安心していたのもつかの間、
今度はひなが寝ていて「キャン」と言いだしたのでした。
ひめと違って頻繁に鳴いて夜中も鳴なくしまつ・・・。
ふたりして寝不足になりました。

すぐに病院へ。
身体の検査して問題なし。
血液検査等しなくて注射をしてもらい、痛み止め半分とビタミン剤を3日分出してもらい帰宅。
ところが翌日痛み止めが半日しか効かず、その夜も痛がり寝不足状態に。
翌日病院に行き、レントゲンを撮ってもらい問題なし。
痛み止めを1錠に変更し様子見です。
それでもだめならMRIを撮ると言う事になりました。
他の病気を考えての事でした。
あれから10日、痛がる事も無く安心しました。
おそらく原因は、プーのぬいぐるみを振り回し過ぎて首が痛くなったようです。

今は振り回したら即止めてます。
[PR]
# by atomhime | 2015-03-12 15:50 | Comments(0)

もう2月

a0147174_1664427.jpg
2月に入って10日ほどになります。
1ヶ月ってはやいなぁ~。

a0147174_166517.jpg
ひめは相変わらず膀胱炎が治りきらずにいます。
毎日朝晩飲んでいた抗生剤は、夜だけにして様子を見る事になり、
それと同時に寝る前にオシッコをさせるようにしました。

でもなるべく抗生剤は飲ませたくないと思っていたので、
試しに一日おきにしてみたりしてました。
これは先生には事後報告です。(^^ゞ
もちろんサプリメントはきちっと毎日飲ませました。

先週病院に行って、先生に1日おきでもきつい臭いは大丈夫ですと報告をし、
1日おきに変更になりました。
これで徐々に良くなっていけば抗生剤は飲まなくて済むし、
ひめの大嫌いなエコー検査をしなくても済むんですけどねぇ・・・。

そして今年に入って左目の眼球の下の方に内出血しているのを見つけて、
1ヶ月ほど目薬をさして治り、右目はドライアイの治療継続中。
目薬を朝晩2回、左右違うものをさしていたので忙しい1ヶ月でした。

いつもいつも思うんだけど、高齢犬になると色々出てくるなぁって・・・。
[PR]
# by atomhime | 2015-02-09 16:09 | Comments(0)

a0147174_19583818.jpg
ひめも2015年を無事に迎えられました。
昨年は病院通いが多くて私もひめも家計も大変でした(笑)。
年齢が年齢なので仕方ないですが、今年も病院通いが続くかな?

そして7月には15歳になります。
頑張って1年を過ごして欲しいものです。

a0147174_2054092.jpg
ひなは少しは落ち着くかしら・・・。
ん~?

今年もひめとひなを宜しくお願いします。
[PR]
# by atomhime | 2015-01-02 20:08 | Comments(2)

マーブル

昨日はアトムとひめの子供のマーブルの為に、
車椅子を作りに厚木まで行ってきました。
アトムが作った車椅子の「ポチの車椅子」の製作工場というか工房かな?があって、
マーブル家を乗せて行ってきました。
ひなも付添いでいきましたよ。

今は混んでいないので、2時間ほどで出来上がりました。
ちゃんと待つ為のテーブルがあるので、コーヒーを頂きながら話をしている間に出来てきました。

マーブルはアトムに似てしまったのか、左足が完全ではないですが麻痺していて、
右足を主にして歩いている状態でした。
だから車椅子に乗ってすぐは変な歩き方になったけど、
乗っているうちに上手に歩けるようになりました。
麻痺している左足もちゃんと動かして歩いていました。
これには感動でした。

残念ながらカメラを忘れ、携帯を忘れたりしたので写真を撮れませんでした~。
乗った姿を見てほしかった~、残念!
[PR]
# by atomhime | 2014-12-15 17:10 | Comments(0)

ひめの検査

a0147174_17591068.jpg

水曜日にひめの転移の検査に行ってきました。
仰向けになるのが大嫌いなひめ。
相変わらず数分で吠えだし、ボーロを使って騙しても静かになったのは一粒まででした。

最初は静かにしていたので、膀胱以外のところはちゃんと見る事ができました。
膀胱は2週間前にチェックしていたので心配はありません。
リンパにも内臓にも転移は見られないとのことで安心です。

あとは膀胱炎がなんとか収まってくれたらいいのですが・・・。
そうすればサプリメントだけで済むのに・・・。
[PR]
# by atomhime | 2014-12-13 18:00 | Comments(0)

3回目~

a0147174_15463528.jpg

眼振の治療はようやく終了しました。
しかし、またいつなるか分からないと言ったところです。
歩くときに少しだけ左に傾いているなと思うような後遺症があります。
後ろ足も眼振が起きる前より弱くなったような気がする・・・。

そしてまたまた細菌性の膀胱炎になってしまった~。
2回目の時は念の為にと4週間も薬を飲んだにもかかわらず、
飲み終わってから4日目にはオシッコの臭いがきつくなってきたのです。

すぐ病院に行き、カテーテルで膀胱から直接尿を取り検査したところ、
細菌感染していて血尿も薄くありました。
おそらく慢性化しているのではないかとの事でした。
詳しく尿検査をする為外の検査施設に出して、
どの抗生物質が合うのか見る事になりました。

結果は今飲んでいる抗生剤で大丈夫との事でした。
一緒に出してくれたクランベリーのサプリメントも続けます。
クランベリーはネットで膀胱炎について調べていた時、
クランベリーが良いと書かれていたので気になっていました。
先生も言っていたけど、薬を飲まないでなんとかサプリだけで収まっていてくれたらと思ってます。

来週は腫瘍の転移があるか定期検査です。
ひんぱんにひめの大嫌いな病院に行っているので、定期検査も大変になりそうです。
[PR]
# by atomhime | 2014-12-01 15:53 | Comments(2)

ひなのトレードマーク

今日は月に一度の部分トリミングに、ひなを連れて行ってきました。
いつも爪切りと足周りの毛をカットしてもらいます。

最近、顔の左右にポヨ毛がわさわさ伸びていました。
トリマーさんがものすごく気になった様で、サービスでカットしてくれました。
ブレンにはとっても珍しく長く伸びていた頭の毛もカットしました。
シマジーと一度カットしてみようかと言っていたばかりだったので、
チャンスとばかりお願いしました。

キャバリアらしくなったけど、ひならしくなくなったかな・・・?

a0147174_18125522.jpg
   頭の毛をカットする前のひなです。
   寒くて座イスと座布団の間に入って寝ていました。


a0147174_18134595.jpg
   カット後のひな
[PR]
# by atomhime | 2014-11-21 18:20 | Comments(0)

a0147174_16232239.jpg
22日夜に上下に眼振の症状が出て、注射をして翌日に点滴。
24日からは毎日注射に行っていました。
順調に回復して、眼振もよく見ないと分からない位になっていました。
月・火と副院長先生が休みになっている事と、
症状もいいので飲み薬に変更なり、病院嫌いのひめにとってはひと安心でした。

しかし、昨夜寝る間際に、左右に眼振が起きている事に気付きました。
病院で「飲み薬になるけど何かあったら連絡するように、また症状が出る場合もあるから」
と言われて、エ~!なんて思って帰って来ました。
まさか出てしまうとは・・・。

今朝、病院に行ってきました。
ちょうど副院長先生がいたので診てもらえたのですが、しばらくは毎日注射になりました。
ひめにとっては最悪の事です。
いつも待合室で、緊張して震えながら、
やだよやだよ~って思いながら待っているんだろうから・・・。

帰って来てからは寝ていてと言っても、酔っ払いみたいにふらふらしながら歩いていて、
自分でも目の前が変だと思っているような感じがします。
そんな状態でもおやつとご飯はしっかり食べるのはさすがひめです。
戻す事もむせる事も無いし、このまま回復してほしいものです。




[PR]
# by atomhime | 2014-10-28 16:34 | Comments(2)