ひなのトレードマーク

今日は月に一度の部分トリミングに、ひなを連れて行ってきました。
いつも爪切りと足周りの毛をカットしてもらいます。

最近、顔の左右にポヨ毛がわさわさ伸びていました。
トリマーさんがものすごく気になった様で、サービスでカットしてくれました。
ブレンにはとっても珍しく長く伸びていた頭の毛もカットしました。
シマジーと一度カットしてみようかと言っていたばかりだったので、
チャンスとばかりお願いしました。

キャバリアらしくなったけど、ひならしくなくなったかな・・・?

a0147174_18125522.jpg
   頭の毛をカットする前のひなです。
   寒くて座イスと座布団の間に入って寝ていました。


a0147174_18134595.jpg
   カット後のひな
[PR]
# by atomhime | 2014-11-21 18:20 | Comments(0)

a0147174_16232239.jpg
22日夜に上下に眼振の症状が出て、注射をして翌日に点滴。
24日からは毎日注射に行っていました。
順調に回復して、眼振もよく見ないと分からない位になっていました。
月・火と副院長先生が休みになっている事と、
症状もいいので飲み薬に変更なり、病院嫌いのひめにとってはひと安心でした。

しかし、昨夜寝る間際に、左右に眼振が起きている事に気付きました。
病院で「飲み薬になるけど何かあったら連絡するように、また症状が出る場合もあるから」
と言われて、エ~!なんて思って帰って来ました。
まさか出てしまうとは・・・。

今朝、病院に行ってきました。
ちょうど副院長先生がいたので診てもらえたのですが、しばらくは毎日注射になりました。
ひめにとっては最悪の事です。
いつも待合室で、緊張して震えながら、
やだよやだよ~って思いながら待っているんだろうから・・・。

帰って来てからは寝ていてと言っても、酔っ払いみたいにふらふらしながら歩いていて、
自分でも目の前が変だと思っているような感じがします。
そんな状態でもおやつとご飯はしっかり食べるのはさすがひめです。
戻す事もむせる事も無いし、このまま回復してほしいものです。




[PR]
# by atomhime | 2014-10-28 16:34 | Comments(2)

心配な事

a0147174_15051238.jpg
ひめ 14才3ヶ月

昨夜、ふらついて徐々に立てない状態になりました。
単なる足がしびれたか何かと思っていました。
でも状態が少しずつ酷くなっていきました。
すぐにアトムの時の事を思い出して眼をチェック。
思ったとおり眼振状態でした。
特に右目が上下に振れていました。
そのうち、頭が左に少し傾くようになり立っても転んでしまう状態に・・・。

11時近くでしたが、病院に連絡して診てもらいました。
取りあえず注射をしてもらい、ケージに入れてなるべく動かないよう寝るように、
そして明日もう一度来るように言われて帰ってきました。

今日の朝病院へ行って、今、大嫌いな病院で夕方まで点滴をしています。
耳の奥に問題が起きて眼振になってしまったようです。
高齢になると起きやすいそうです。

9月から色々あって病院通いが続いています。
血便になったり、治ったと思ったら1週間程して膀胱炎になり、
また治ったと思ったら2週間程してまた膀胱炎に・・・。
段々と免疫力が低下しているんだなと思い知らされてます。








[PR]
# by atomhime | 2014-10-23 15:06 | Comments(8)

10月3日

a0147174_13071815.jpg

アトムが亡くなってちょうど三年になりました。
早いものです。

未だにちゃんと夢に出てきてくれないアトム・・・。
いつ出てきてくれるのかな?









[PR]
# by atomhime | 2014-10-03 13:09 | Comments(2)

病院

a0147174_22443767.jpg
月曜日にひめ。
そして今日はひな。
1日開けての病院行きでした。

ひめは以前からの右目の様子を見てもらいに。
見た目はいい感じなのに涙の量を測るといまいち。
待合室で乾燥してしまったのか?
取りあえずそのまま目薬をつけて様子見です。

ひなは少しカユカユが出ていたけど病院はいいかと思って、
ひめと一緒に行く事はやめにした。
昨日、涼しかったので土手まで散歩に行き、
草にはできるだけ触れないように歩いていたつもり・・・。
なのに・・・、帰ってくるなり物凄く掻きだした。
目の周りがハゲハゲになってしまった。

とにかく原因をはっきりしたくてアレルギー検査をすることに。
まずハウスダストや雑草などを調べる検査をする事にしました。
その中で何か出てくるようだったら、
減感作療法の治療をしてみようと言う事になりました。
上手くいくといいけど、どうなるか?

結果は1週間から10日後です。
どんな結果がでるか?

[PR]
# by atomhime | 2014-09-10 22:49 | Comments(0)

ひなの行動

a0147174_16020730.jpg
a0147174_16022713.jpg
ほとんどクールマットに乗らないひめ。
もしかして歳をとって乗るようになるかもと、
アトムが使っていた柔らかめのクールマットを引っ張り出してきました。
ちょっと臭かった?、やっぱり乗りませんでした。

もう捨てようかなと思って取りあえずその辺に置いていました。
しかし、なぜかひなのお気に入りになりました。
洗う事ができないものだったので、アトムが汚しても拭くだけしかできなくて臭いはずなのに、
臭いをかいでそのまま寝ていました。
取りあげようとすると体を張って抵抗するし、場所を変えてもそこに行って寝てます。
なぜ気にいったのか・・・。
ひなに聞かない限りわからない~。

そしてもう一つ。
ハウスを左にひな用、右にひめ用を並べて置いています。
でもいつもひなはひめ用に先に入って寝て、しばらくすると自分の方に入ります。
一番困るのはひめです。
アトムがいた時は左側に寝ていたけど今は右側です。
だから、混乱しているように見えます。
私はどっちに入ればいいのかな~と思っているかも・・・。










[PR]
# by atomhime | 2014-09-07 16:04 | Comments(0)

夏休み

先週になりますが、車山高原に泊りに行ってきました。
最初は行く予定にしていなかったのですが、
40日位前になって行く事になって急遽ペンション探しをしました。
間際すぎてちょうどいい日はどこも満室で、
16日に空きがあった「ペパーミントジャム」さんにしました。

a0147174_16035311.jpg
a0147174_16033600.jpg
1日目に長坂町にある「ニコサンカフェ」でランチ。
以前テレビに出ていたのを見てから行ってみたいと思っていた所です。
ご夫婦であちこち手作りをしてできたトレーラーカフェです。
手作り満載です。
ワンコ連れはデッキのみ
ドッグランもあります。
a0147174_16040601.jpg
ランチプレート
a0147174_16041921.jpg
a0147174_16061719.jpg
プレートとは別に頼んだ桃のゼリーととうもろこしのプリン
会計の時に目に止まった大きなクッキーも購入。
直径15㎝程ありました。
写真を撮る前に食べてしまいました。


そしてニコサンカフェを後にし、手作りジェラートのお店にGO。
しかしナビセットを間違えて全く違う方向に・・・。
ナビをセットし直してなんとか到着。
おいしかったのに写真も撮り忘れて・・・残念。



a0147174_16071164.jpg
久し振りの道を走ってペンションに向かいます。
天気が良かったら景色がいいのに、到着時は雨が降っていて見えませんでした。

ペンションではリビングから遠くの山と富士山が見えるみたいです。
残念ながら少しだけ遠くの山が見てただけでした。

部屋はとても広くて大型犬がいても広々です。
リビングのテーブルの間隔も広くて、
ワンコ同士を気にしなくても大丈夫です。
a0147174_16074120.jpg
夕食は手が込んでいて美味しかった。
スパークリングワイン1本、2人で空けてしまいました。
a0147174_16285275.jpg
朝食も美味しく、パンも手作りでした。
ビックリしたのが野菜サラダに「生で食べるかぼちゃ」が入っていたことです。
初めて知りました、生で食べるかぼちゃがあるなんて・・・。
a0147174_16082364.jpg
今回はとてもいいペンションでした。
ただ天気さえよければ・・・。



a0147174_16080454.jpg
帰りには長門牧場と実践大学校により野菜を購入。
もちろん生で食べるかぼちゃを買って帰りました。


[PR]
# by atomhime | 2014-08-24 16:33 | Comments(0)

ひめの検査

a0147174_17270531.jpg
3ヶ月ぶりにひめの検査に行ってきました。
ほんとは7月に行くはずだったんですけど、眼の具合が悪くなって病院通いが続いたので、
今月に延ばしてしまったのです。
でも、転移している様子もなく大丈夫でした。

病院嫌いなひめは、ひんぱんに病院に行っていたせいか、
予想どおりエコー検査は大変でした。
だましだましなんとか終わるとサッサと出入口に・・・。
少しでも早く病院から出たいようです。


a0147174_17285488.jpg
a0147174_17330691.jpg
留守番中にいたずらをするひな。
ちょっと意地悪をしてみました。
どうですか?




[PR]
# by atomhime | 2014-08-06 17:36 | Comments(2)

祝! 14歳

a0147174_17104314.jpg

a0147174_17110405.jpg

7月6日、ひめの14歳の誕生日でした。
無事にアトムの生きた年月を越してくれました。
こらからはアトムの目標だった15歳を目指して行くぞ!

昨日はぐらんまにえさんに頼んであったケーキを、ドライブがてら取りに行ってきました。
ぐらんまにえさんのわんこ用シフォンケーキは、大きさも2匹で分けるにもちょうどいいし、
ふっわふっわなので気にいってます。
特に高齢のひめにはふっわふっわ感がいいんです。

11日で2歳になるひなも、ちょっと早いけど一緒にお祝いです


a0147174_16023068.jpg
ふうこちゃんとあかりちゃんと一緒に記念撮影です。
それぞれあっち向いたりこってい向いたりしてます。



[PR]
# by atomhime | 2014-07-07 17:18 | Comments(4)

今日は病院へ

a0147174_17173103.jpg

2匹を連れて行ってきました。
1週間ほど前にひなが物凄く顔を掻き掻きして、おできの様にかさぶたが5ヶ所できてしまい、
これはもっと酷くなる前にかゆみを抑えねばと、病院に行って薬を貰い飲み終えたので、
今日様子を見せに行ってきました。

最初はひなだけ連れて行く予定にしていて、ひめは来月の検査まで予定は無しでした。
昨日になって黄色い目やにが出るようになったので、一緒に連れて行く事にしました。
以前から口や耳を掻いては目まで掻いてしまい、赤い目になってしまって市販の目薬をさしていました。
しかし、なんかこの頃おかしいなぁ、目やにがスムーズ取れないなぁ、
こびり付いているようなぁと気にはなっていました。
目が曇っているようにも見えるし、これも歳かななんて思っていました。
ところが涙の量の検査をしたらほとんどありませんでした。
左目はちゃんとあるのに・・・。
この検査、目に検査紙を挟んで1分測るんです。
右目1分頑張りました。
左目30秒でした。
でも左目は30秒でも基準値に達しました。
軟膏になっている目薬と液体の目薬を毎日注さなければなりません。

そしてもう一つ判明した事が、右顔面が少し麻痺しているかもしれない・・・でした。
少し下に下がっているそうです。
確かに心当たりがあります。
下まぶたがアッカンベーをしているように見える時があるし、
フードを食べた後たらを細く裂いた物をあげた時に、
フードがポロッと出てくる時があっておかしいなと思っていたんです。
これもまた高齢だから口に残ったのが出てしまうのかなって思ったんです。
でも、ほほのところに残っているのが分かりづらいのかもしれない。

以前、スピリチュアルに行った時、ひめが右側が辛いと言っていました。
その頃から何かしらあったのかもしれない・・・。
歳だからと済ましてはいけないなと今日は感じました。






      


[PR]
# by atomhime | 2014-06-26 17:20 | Comments(0)