人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ

病院へ_a0147174_18132264.jpg
昨日、熱が出てから4回目の診察に行きました。
先週の木曜日に行った時に、耳の付け根あたりがまた膨らんでいて、
針を刺してみたら血が出てたのでやはり耳血腫という診断になりました。

耳は軟骨を皮が挟むようにできていて、軟骨と皮の間に血が溜まってしまう症状です。
何らかの原因で細い血管が切れて出血したものが溜まってしまうそうです。
溜まるのが内側か外側かになるそうです。
以前は手術で軟骨と皮を縫合していたそうですが、最近はいい薬が出て患部に注射で薬を入れます。
1回で済むか2回で済むかと言ったところです。
ひめは運よく1回で済んだのでホッとしています。
そして昨日の診察で膨らんでいなかったので薬が効いたようです。
外耳炎もほぼ治っていて、4日間薬を飲んで終了です。

でもまた再発するかも知れないと言われたので、常に気を付けていなければならないのです。
よく耳を掻くのでそれも原因かなと思ったりしてます。
by atomhime | 2012-06-06 18:16